自己紹介

自分の写真
札幌市, 北海道, Japan
はじめまして。 北海道、札幌市で設計事務所をしています。 暮らしに最も近いものづくり「建築設計」 地域色豊かで環境的、使いやすくて長持。 そんな暮らしのデザインが大好きです。 社会の悩みを建築デザインのテーマにすると面白い! そんなことを考えながら今日もスケッチしています。建築(暮らし)のお話しあれやこれ... どうぞお楽しみ下さい。

2012年3月22日木曜日

会議の後はカレーのSavoy

今日は、所属する日本建築家協会北海道支部の定例会議(通称:正副委員長会議)の日。支部長より、震災にも負けず、成功裏に閉幕したUIA東京大会(世界中から建築家の集まる世界大会で昨年は日本がホスト国)の報告と、来年に迫る日本建築家協会の札幌大会に対する準備の呼びかけがあった。

支部の環境部会の私もメモを取りながら話に聞き入る。各委員会、部会より報告がありその中で、職能委員より、施行目前の札幌市の次世代住宅基準のお話しも出た。この件に関してはちょくちょくブログでも触れているが、環境先進国であるドイツや北欧諸国の住宅基準と比較しても遜色のない水準の高いものだ、ついに行政も重い腰を上げた恰好だが、その背景には昨年の大震災の影響が大きい。エネルギーとそれを消費する機械設備に頼る従来の考え方とは異なり、建物本体を主体にした受動的(パッシブ)な熱環境の整備に重点を置いている。近年流行の太陽光発電や電気自動車を動力とするスマートハウスとは一線を画すが、今後が楽しみである。

帰りにはお気に入りのスープカレーの店、Savoyへサヴォイは10年来通い続ける名店だ。
料理なんて個人の好みというなかれ、ぜひご賞味いただきたい。味わい深いのにあっさりしていることに驚くと思う。一度食べたらけして忘れない。どこの店にも似ていない独特の味わいは、札幌名物スープカレーの老舗として恥じないもの。今年で開店18年目、商売で難しいのは続けること!私も肖りたいものである。


バジルの香るドレッシングは爽やかな後味。



サヴォイHP http://www.curry-savoy.com/

今日は大人なサヴォイの雰囲気で、ちなみにカレー以外ならベルギービール各種に自家製のピクルスがお勧め。メニューはどれも一球入魂です。
夜はジャズですよね~
http://www.youtube.com/watch?v=YKANToc0SeM&feature=related