自己紹介

自分の写真
札幌市, 北海道, Japan
はじめまして。 北海道、札幌市で設計事務所をしています。 暮らしに最も近いものづくり「建築設計」 地域色豊かで環境的、使いやすくて長持。 そんな暮らしのデザインが大好きです。 社会の悩みを建築デザインのテーマにすると面白い! そんなことを考えながら今日もスケッチしています。建築(暮らし)のお話しあれやこれ... どうぞお楽しみ下さい。

2017年3月16日木曜日

キムラ&ニヘイ展示会

 
 道内の建材卸し大手のキムラさんとニヘイさんの展示会に行ってきました。毎年、春のこのシーズンは新たな商材やトレンドを仕入れに展示会に足を運びます。写真はいつもお世話になっているグラスウールメーカー、パラマウント硝子工業さんのブース。今や住いの断熱はどんどん厚くなり道内でも300mm断熱に挑戦する作り手が増えつつあります。とても嬉しい事ですね。
こちらは木製トラスの展示。お話しでは30mオーバーの無柱空間(体育館みたいな)まで木造でできるのだそうですが・・将来的には体育館のように造って、子育ての間は内部を間仕切っておいて、子供たちが独立したら間仕切りを取って広々させて暮らすもよし、テナントよろしく貸したり売ったりするもよしみたいな住宅ができないかな~なんて思いました。
 
その約半分の14mスパンの張弦トラスでも巨大です。
 
いつもお世話になっているクリナップさんも忙しそう・・・みなさん今日はごくろうさまです。
 

今日もバンプ・・やっぱりいいですよね~
https://www.youtube.com/watch?v=WfB79A7EKxo