自己紹介

自分の写真
札幌市, 北海道, Japan
はじめまして。 北海道、札幌市で設計事務所をしています。 暮らしに最も近いものづくり「建築設計」 地域色豊かで環境的、使いやすくて長持。 そんな暮らしのデザインが大好きです。 社会の悩みを建築デザインのテーマにすると面白い! そんなことを考えながら今日もスケッチしています。建築(暮らし)のお話しあれやこれ... どうぞお楽しみ下さい。

2009年11月3日火曜日

西岡の家 照明チェック

本日は、西岡の家の照明チェック。いよいよ完成間近です。
写真は、吹抜けの内照式照明の光色と配光の様子を見ているところ。蛍光管を用いた内照式の照明は、住宅でもすっかりお馴染みになりましたが、人によっては色や明るさに色々と好みが出ます。今日はクライアントさんのリクエストにより、全て電球色(2700k)にすることになりました。従ってこの写真のようには見えません。どんな明かりになったかはぜひ現地の内覧会で確認してください。


昼白色にて照らしたところ。

吊戸棚の上や下に照明を仕込むと、バウンス(天井に反射拡散)するので柔らかく廻りを照らせます。この光に、ダウンライトの直接照射を組み合わせて西岡の家の照明計画を行ないました。「廻りふんわり手元しっかり。」です~。
寝室の照明は天井から頭への照射を避けます。枕元は目線の高さの枕元灯として、天井の照明はベッドを置いた際に通路となる部分に連続して設けます。