2022年9月17日土曜日

藻岩の家 気密測定

 

9/16は「藻岩の家」の気密測定でした。結果は開始早々5分で測定終了・・結果は最高の相当隙間面積C値:0.1cm2/㎡。10年くらい前は測定屋さん呼んで2時間くらいはファン回して圧掛けたまま・・隙間を探してましたね。線香焚いたりなんかして/笑・・現場のみなさん素晴らしい結果をありがとうございます。やっぱ飛栄建設さんですよね~。

測定をお願いして10年以上にもなるタギ先生

機械も凄く進歩して測定が早く楽になりました。

今日はIUで行きましょう








藻岩の家シート防水工事

 

二階のテラスデッキの下に物置を作りたい。当然ながら二階デッキの床はスノコ床なので・・そのままだと下の物置に雨漏りしちゃう・・・そこで、スノコ床の下にチャチャッと屋根を作りたい。そんな時にシート防水は大活躍します!の図。

全くの0勾配シート防水の屋根の登場で・・長年の泣き所だった内樋が不要となり理想の陸屋根に近づいた。屋根の平面形の真ん中にRC造の塔屋よろしく物見塔を突き出しそこから屋上に出入り可能。
水平な屋根は板金屋さんの資材置き場だったり、なんせ高所の作業は安全で楽・・このシート防水の0勾配屋根。間違いなくこの半世紀で最高のゲームチェンジャーの一つだと思う。開発者の小室先輩に感謝!

ポリフィアって凄いですね