自己紹介

自分の写真
札幌市, 北海道, Japan
はじめまして。 北海道、札幌市で設計事務所をしています。 暮らしに最も近いものづくり「建築設計」 地域色豊かで環境的、使いやすくて長持。 そんな暮らしのデザインが大好きです。 社会の悩みを建築デザインのテーマにすると面白い! そんなことを考えながら今日もスケッチしています。建築(暮らし)のお話しあれやこれ... どうぞお楽しみ下さい。

2012年7月15日日曜日

BBQは楽しいな!

今日は札幌の隣町に来ています。私の所属するHIPA(北海道インテリアプランナー協会)の恒例イベントのBBQパーティーです。私のような自営業者や各メーカー、生産者の方々、道外から毎年楽しみにやってくる建築家のみなさんたちに地元の建築家、学校の先生たち、そして普段、住宅や店舗で広く活動しているインテリアプランナーのみなさんが集まって近況報告や情報交換、名刺交換から始る出会いの場、被災地の話題に最近の取り組みといったことが賑やかに話し合われます。私は今年が初参加だったのですが...来て見てびっくり!!美しいお庭に畑..ああ~...。

会場は会員のお宅の庭先をお借りするのですが、このアングルでまだ敷地の中です。(笑)くう~っ!羨ましすぎです!

HIPAは女性の多い集まり、朝から皆さん集まって、敷地内の家庭菜園の野菜を使ってお料理の準備。さすがプロの色彩感覚ですよね~(笑)。おっと、もちろん味もですけど。


厨房から見た中庭の様子。

久しぶりにお会いする方も多く、気が付けばずいぶん日が傾いてきました。

普段からこうしたイベントには、なかなか出られませんが、私の設計した建物でもこんな風に、たくさんの仲間が集まって楽しげに語り合ってほしいと思います。このなんともいえない良さ...北海道の素敵な季節のとっておきの時間を建築化できたらよいと思いませんか~。週末はお父さんの居場所があるように、家族やその仲間が楽しみにする週末のために、頑張って働こう!なんて考えるとすごく元気が出てきました。

今日はB.Eキングでスタン.バイミーなんていかが?