自己紹介

自分の写真
札幌市, 北海道, Japan
はじめまして。 北海道、札幌市で設計事務所をしています。 暮らしに最も近いものづくり「建築設計」 地域色豊かで環境的、使いやすくて長持。 そんな暮らしのデザインが大好きです。 社会の悩みを建築デザインのテーマにすると面白い! そんなことを考えながら今日もスケッチしています。建築(暮らし)のお話しあれやこれ... どうぞお楽しみ下さい。

2011年7月2日土曜日

拝啓 畑より

初夏の暖かな日を浴びて最近では葉物野菜がまずシーズンですね。写真はサニーレタスですが、本格的にハウスで種から栽培したものではありません。よくスーパーの野菜の種コーナーにあるミックスベジタブルの種、撒いておいて約3~4週間で立派なサラダ菜に水菜ルッコラにレタスなんかが一気に採れるというわけです。ベランダのポッドでも簡単にできるこの種、お勧めです。(笑)


一方、苗を育てるのも簡単でたくさん採れてお勧めの方法です。4人家族ならパセリの苗を二本も買って植えておけば、夏中買う必要はありません。前述のミックスベジタブルも生育が早いので私のところでは二回撒いて秋口まで葉物が採れるようにしています。

こちらはご存知ハーブの王様のバジル。よい香りでパスタにもサラダにも大活躍。オリーブ油と一緒にミキサーですりつぶせばバジルオイルが簡単にできてなんにでも使えます。大匙三杯のオリーブ油でにんにく一かけの薄切りを炒め、薄いきつね色になったら、パスタのゆで汁を150cc加えます。油が熱いのでやけどに注意です。(笑)そこに茹でたてのパスタを加え、大匙一杯のバジルオイルを絡めて食べてみてください。きっと病み付きになりますよ~(笑)。

*:パスタを茹でる際には、茹でるお湯の量の1パーセントの塩をお忘れなく。
  味付けは塩コショウもしくは粉チーズで。(パスタ400g、約4人前までこの分量でOKです。)

ピーマンも小さいながら、これからが楽しみです。

トマトは毎度おなじみお勧め、中玉トマト。


こちらは、イタリア原産のルンゴだそうです。大玉のソース用との事なので赤くなるのが楽しみですね~。

きゅうりの黄色い花が目に付くようになると夏がもうすぐそこです。

なんだかヘンデルを聞くと田園の景色が浮かぶのは私だけ?