2019年4月12日金曜日

アース21セミナー20190411

 
昨日のアース21さんのセミナーは衝撃的だった。「中古リノベのススメ」と題して登場したのは㈱アルチザン建築工房の新谷社長さん。北海道が今まで培ってきた知見を総動員することで・・”スケルトンリフォーム”という・・ある意味TV的には美味しいものの通常では地味に新築した方がずっと安くなる(今まで安くなると信じられてきた?)分野をビジネスモデル化している。おまけに新築用のローンを使い、長期優良住宅や瑕疵担保保険、UA値(断熱性能の見える化)、家歴保存等々・・要は新築の6~8掛けの予算で既存のシステムを縦横無尽に使いこなし・・新築同等以上のメリットをパッケージした家づくり・・・新しくて素晴らしくて・・聞いていて古くさい自分にホトホトため息が出た。やっぱ凄い人は凄い・・自分も新谷さんの弟子にしてほしいっす!そー感じられるセミナーでした。


 
中でも感動したのは写真の一言・・「もう世代ごとにスクラップ&ビルドを繰り返すんじゃなくて子供の世代には家づくりに悩まなくてよい時代にしよう!そんな家づくりの方法を選ぶべき!家にお金を割かなくて済むようになると、旅行や教育にお金をかけられるようになります。デザインや設計の価値を理解しお金を払うということはこういうことです。」うーんバッサリ・・新築が多い自分は結局・・無意識のうちにスクラップ&ビルド様様だったわけで・・・今の時代・・新築でお金をかけていいもんができないわけはないはずで・・本物はお金のある人はあるなりに・・ない人だってないなりに・・最高の仕事を納められなくっちゃいけない。30代の若い建て主に囲まれて笑顔で仕事に励む新谷さんが心底羨ましいと思いました。(拍手) 自分も負けないぞ!
 
 
アース21とは? http://www.earth-21.org/
 
アルチザン建築工房HP https://a-san.jp/