自己紹介

自分の写真
札幌市, 北海道, Japan
はじめまして。 北海道、札幌市で設計事務所をしています。 暮らしに最も近いものづくり「建築設計」 地域色豊かで環境的、使いやすくて長持。 そんな暮らしのデザインが大好きです。 社会の悩みを建築デザインのテーマにすると面白い! そんなことを考えながら今日もスケッチしています。建築(暮らし)のお話しあれやこれ... どうぞお楽しみ下さい。

2017年7月7日金曜日

畑の季節

ふと気付けば夏・・畑の季節です。写真は青々と茂ったバジル。サラダにしたりトマトと一緒にパスタに使ったり、オリーブ油に混ぜてバジルオイルを作ったり、ドレッシングはお子さんに大人気でした。今年もたくさん作ろうと思います。

こちらはローズマリー。ラム肉の臭みを消したり、ジャガイモと一緒に炒めたり、こちらも色々使えるハーブです。

こちらはサニーレタス。毎日伸びますから1ヶ月は毎日新鮮なサラダが食べられます。4人家族なら苗を3~4本植えておくと今の時期ならレタスを買う必要がありません。

こちらはパセリ。飾りだけではなくサラダに混ぜると独特の苦味が味を引き立てます。スープを取る際には一緒にたくさん茹でるとスープが澄んですっきりとした味に仕上がります。

こちらはきゅうり、大好きな夏すずみです。一日でどんどん大きくなります。

こちらはルッコラ。香ばしい味のイタリア原産の油菜です。こちらも伸びた葉を摘んでサラダにしていただきます。

これは・・おっと失礼・・・(笑)
 
今日は久石譲のピアノ・・扇風機に当たりながら。