自己紹介

自分の写真
札幌市, 北海道, Japan
はじめまして。 北海道、札幌市で設計事務所をしています。 暮らしに最も近いものづくり「建築設計」 地域色豊かで環境的、使いやすくて長持。 そんな暮らしのデザインが大好きです。 社会の悩みを建築デザインのテーマにすると面白い! そんなことを考えながら今日もスケッチしています。建築(暮らし)のお話しあれやこれ... どうぞお楽しみ下さい。

2014年3月20日木曜日

恵庭の家 最終確認

ふと気付けばあっという間に3月も終わりに近づき、明日からは「恵庭の家」の内覧会です。今日は最終確認に来ました。いよいよお引渡し...しかしやることは毎度ながらたくさん残っています。まあ~そんな訳で内覧会は明日からですが私は明後日から会場に出ます。明日の3/21(金曜)は現場に居りませんのでどうぞお許し下さい。ちなみにカラフルに壁を飾るのはボルダリング(岩登り)コーナーのホールド群。

本日は気密試験の最終日。ストーブを出来るだけ気密します。
 

最後の気密測定を担当するDr.タギ氏。しかしてその結果はC値が0.3cm2/㎡。ストーブが気密できなかったことを考えると1回目の数値から落ちていません。たいへん良い結果でした。全員で「ホッ」が出ました。

網代+白樺枠+フスマ紙のバランスも貼り方もたいへんきれい。

写真は建具の引手部分。カバ材で作っていただきました。

二階の居間ではカーテン屋さんがロールブラインドを取り付けています。外は毎度ながら快晴です。
 
今日は卒業式ですね、元気に6年間勉強して思いっきり笑って泣いて、あっという間に巣立ってゆくたくさんの君たちに贈ります。いつも元気でね!今までありがとう!これからはもっと楽しいぞ~!