自己紹介

自分の写真
札幌市, 北海道, Japan
はじめまして。 北海道、札幌市で設計事務所をしています。 暮らしに最も近いものづくり「建築設計」 地域色豊かで環境的、使いやすくて長持。 そんな暮らしのデザインが大好きです。 社会の悩みを建築デザインのテーマにすると面白い! そんなことを考えながら今日もスケッチしています。建築(暮らし)のお話しあれやこれ... どうぞお楽しみ下さい。

2012年12月28日金曜日

2012年おせわになったみなさまへ

今年も明日で仕事納め。不況が慢性化し建築業界になかなか新たな展望が見出せない中、今年もみなさまのおかげを持ちまして無事終えることが出来ます。この場をお借りして心より御礼申し上げるとともに来年も引き続きあたたかなご支援をいただければ幸いです。

今年は、ものづくりに対する設計思想を大胆に見直す年になりました。昨年の3.11東日本大震災の反省から電力依存を見直し、電気は電気にしか出来ないことに使い、ガスやペレット、それ以外のエネルギーで置き換えられるものは極力リスクを分散するように努めました。また万が一エネルギーを失っても建物単体で通常必用な室温の7割程度は確保できるように日射熱の取得や遮蔽、300mm断熱のローコスト化にも積極的に取り組みました。

「北海道スタイルの間取り」にも本格的に向き合い、大きな土間玄関のある間取りや室内からも室外からも使える物置、極力道産材を用いることを一層意識しました。

また光栄にも一般紙、建築各誌より多数の執筆依頼を頂戴し全国に向けて北海道の建築の今を発信する機会をいただきました。



昨年同様、たくさんのご依頼やお引き合いを頂戴しものづくりの機会に恵まれた一年でした。来年の竣工を目指すみなさまにおかれましては、少しでも理想に近づけますよう精一杯努力いたしますので今後ともどうぞよろしくお願いいたします。素敵な家づくりにしましょう!

■冬期休暇のおしらせ

2012年12/29(土)~2013年1/6(日)まで冬季休業とさせていただきます。
1/7(月)より通常営業とさせていただきます。

来年が皆さんにとってよい年でありますように心よりお祈りしています。
それではよいお年を!

やはり年末はベートーベンでしょうか(笑)
http://www.youtube.com/watch?v=hEX445Nf0W4