自己紹介

自分の写真
札幌市, 北海道, Japan
はじめまして。 北海道、札幌市で設計事務所をしています。 暮らしに最も近いものづくり「建築設計」 地域色豊かで環境的、使いやすくて長持。 そんな暮らしのデザインが大好きです。 社会の悩みを建築デザインのテーマにすると面白い! そんなことを考えながら今日もスケッチしています。建築(暮らし)のお話しあれやこれ... どうぞお楽しみ下さい。

2013年1月2日水曜日

新年あけましておめでとうございます!

頂上からは石狩湾が一望!
 
みなさん新年あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
 
実は今日二年ぶりにスキーに来ました。(笑)場所は小樽ONZEスキー場。ご存知の方も多いと思いますが、実はこのスキー場は昨シーズンで廃業の予定でした。しかしONZEを愛するファンの呼びかけでたくさんの存続の声を集め、経営を引き受ける企業も見つかり今季の存続が決まったのです。もちろんその際大活躍したのがSNS。つくづく...すごい時代になりました。(笑)
 
生まれが手稲なので冬の遊びはやっぱりスキー!
しかし近年は、スキーもスノーボードも下火のようでスキー場は経営が苦しいところが多いのだそうです。
 
大雪の次の日、早起きをして朝一番の新雪の中を滑ることがどれほど感動的なことなのか実感して育った者としては地元のスキー場の閉鎖は誠に残念。特にONZEは夜11:00までナイター営業するスキー場としてずいぶんお世話になっていたので廃業の話が出たときはとても残念に思いました。だから存続の話が決まったときは心から安堵した次第なのです。

 
でも、運動不足の体にはなかなかにハードな一日でしたよ~。(苦笑)
印象的だったのは、最高に空気がおいしく意識がリフレッシュしたこと。わかりきったことなのになんでやらなくなってしまうのでしょう?身近な素晴らしい環境を使わないなんてほんとうにもったいないことですよね~。やっぱりスキーとスノボ、もう一度やろうと思います。雪も寒さもかけがえのない宝ですもんね~!
 
今年のONZEのシーズン券はたいへんお得かも!なんと近隣の地下鉄駅からは無料送迎バスも出ています。詳しくは下記まで
スノークルーズONZE HP http://onze.jp/