自己紹介

自分の写真
札幌市, 北海道, Japan
はじめまして。 北海道、札幌市で設計事務所をしています。 暮らしに最も近いものづくり「建築設計」 地域色豊かで環境的、使いやすくて長持。 そんな暮らしのデザインが大好きです。 社会の悩みを建築デザインのテーマにすると面白い! そんなことを考えながら今日もスケッチしています。建築(暮らし)のお話しあれやこれ... どうぞお楽しみ下さい。

2012年9月2日日曜日

海.水.浴

連日の猛烈な暑さ、今日も家の中は33℃です。さすがにどこかに行きたくなって、三男を連れて小樽築港の海岸へ。どうでしょう!この海と空の青!もう9月だというのにたくさんの人が海に来ていました。昔は祖母や母から「お盆過ぎたら海には入らないこと!」なんて言われて育った私ですが、今年の夏はほんとうに長く暑い日が続きます。海にも入りましたが温くて気持ちよし。海岸では、お肉を焼く炭の匂いや、若者たちの歓声、カモメの鳴き声に、電車の汽笛、海の家の軒先の風鈴の音や生姜の効いた味噌おでん。もうすぐ夏が終わります。

磯遊びで見つけた海草を得意げに...「これ食べられる~?」


「帰るよ~」と言ったら「やだ~まだ遊ぶ~」。なぜいつの時代も海は男の子を虜にするのでしょう?(笑)

海といえば、若大将~!
今日は加山雄三なんていかがでしょう?だいぶ夕方の風が気持ちよくなってきました。