2024年8月9日金曜日

発寒の家Ⅳ 温湿度測定

本日は「発寒の家Ⅳ」に北海道科学大学協力のもと温湿度測定器を取り付けました。

 ここ10年でもの凄く暑くなった北海道。昔から全室暖房は標準でも、つい数年前まではエアコンの設置率なんて3割程度だった。それがあれよあれよという間もなく、ほぼ標準設置となった今日この頃です。

そんな理由で・・断熱建物における冬の温湿度解析の蓄積こそ長いものの、夏場の冷房環境の実測&解析と言えばまだまだ・・ただ何となく、ちゃんとした断熱建物ならエアコンの効きはいいよね!とか2010年くらいから私も少しの期間使っていた高熱取得型ガラスは夏凄く暑いよね・・くらいは分かっている感じ。

夏から夏1年間の実測を通して断熱建物の冷房環境を明らかにしたいと思っています。また実測をお許しいただいた建て主さまにはこの場をお借りして御礼申し上げます。

今日はFromis9なんていかが