2019年8月5日月曜日

夏野菜の色

畑でトマトがたくさん採れたので、トマトのサラダを作り置きしておこうと思いました。
 
作り方は簡単:トマトは横二つ切りにしてスプーンの柄の方で種をかき出す。
 
次に食べやすい大きさにざく切りにして、刻んだバジル+オリーブ油+塩と一緒に合える。
 
以上で出来上がり!あとはタッパに入れて冷蔵庫でよーく冷やして召し上がれ!(笑)

こっちはキュウリの簡単ピクルス
 
もちろんこっちも作り方は簡単:キュウリはスライサーで輪切りにする。その後に塩を一つまみ振りかけてよーく揉んで青臭い汁気を絞り出す。
 
キュウリが水気を失ってしなしなになったところで水にさらして余分な塩分を洗い流す。
 
よーく絞って塩気ナシのしなしなキュウリにしたらすし酢をかけて出来上がり。
 
鷹の爪を一つ加えてトマトと同じく冷蔵庫でよーく冷やしてさあどうぞ!(笑)

いやあ~最高や!(笑)

中玉トマトがたくさん採れたのでトマトソースにでもしちゃいますか~(笑)

それにしても夏野菜って色がきれいですよね~

ナスもこの通り