2019年5月9日木曜日

新琴似の家Ⅱ 遣り方&杭芯出し

本日は晴天の中「新琴似の家Ⅱ」の遣り方と杭芯の確認に来ました。以前にも書きましたが、今年は極端な職人さん不足・・・どの工務店でも「基礎屋さんがいない(泣)」、「大工さんがいない(泣)」、「杭が間に合わない(汗)等々・・・」の大合唱・・・
 
そんな中なんとか着工にこぎ着けました。(ホッ・・・)これもそれもすべては飛栄建設さんのおかげ、やっぱ大工さんが社員の会社は違います。色々と難しい面もあると思うのですが・・・やはり今後、大工さんの社員化は進めるべきだと思います。
 
余談ですがそんな意味では設計者も同じ、何年かすると本当に設計屋さんも居なくなっちゃいそう。単なる資格や経験ではなく、自らの設計で食えるようにどう育てるのか?
 
そもそも自分はどうやって今のようになったのか・・・教えるって難しいです。
 
今日はビートルズなんていかが