自己紹介

自分の写真
札幌市, 北海道, Japan
はじめまして。 北海道、札幌市で設計事務所をしています。 暮らしに最も近いものづくり「建築設計」 地域色豊かで環境的、使いやすくて長持。 そんな暮らしのデザインが大好きです。 社会の悩みを建築デザインのテーマにすると面白い! そんなことを考えながら今日もスケッチしています。建築(暮らし)のお話しあれやこれ... どうぞお楽しみ下さい。

2017年6月3日土曜日

南幌町のさまざまな暮らし支援

最近ちょいちょい、南幌町に行くんですけど・・・こんなパンフ見つけました。
うーん凄いですね~(笑)
特に移住施策にもの凄く積極的。お金や物もさることながらこの予算を町の単独予算で議会を通して用意する。つーことが、ある意味・・町の末来を考えている人達が真剣という証。
 
若い人を応援する方法として、住いや子育ての分野に重点的に補助を行っていることも注目していいと思う。
 
自分もまじ15歳若かったら移住を考えたと思います。
 
 

街中の住宅地の土地代を半額にした上で助成が受けられるのだそう。
 

パンフの表紙もイメージじゃなくて実際に移住した人というところがいいと思う。
 

道内にも移住支援に力を入れている自治体は増えてきたが、これだけ札幌に近くてここまで手厚い町も珍しい。


こちらは先日も触れた、町内のインフラ。もちろん町立の小中学校、道立の高校まで揃っています。
 
こちらは町内のコミュニティーバス。
 
今日は村治佳織さんのギター。上手いね~(笑)