自己紹介

自分の写真
札幌市, 北海道, Japan
はじめまして。 北海道、札幌市で設計事務所をしています。 暮らしに最も近いものづくり「建築設計」 地域色豊かで環境的、使いやすくて長持。 そんな暮らしのデザインが大好きです。 社会の悩みを建築デザインのテーマにすると面白い! そんなことを考えながら今日もスケッチしています。建築(暮らし)のお話しあれやこれ... どうぞお楽しみ下さい。

2016年6月28日火曜日

円山西町の家 着工手続き

 
妻と二人で「円山西町の家」の着工手続きを本日完了しました。
 
昨年の「平和の家」、「東光の家」に続き現在工事中の「北広島の家」、そして今回の「円山西町の家」と4軒全て長期優良住宅、多雪地域の耐震等級2、Ua値はほぼ0.2W/㎡K台の前半。もちろんZEHレディ対応です。
 
その一方で作る書類の膨大さには少々食傷気味・・・それというのも日本のお役所特有の申請時の「正副」主義が原因。一定期間保存しなくちゃいけないお役所の控えも全て申請者の手で作りなさい。というお約束のおかげで、たとえば民間確認機関のように特定行政庁(一定の決裁権を有するお役所)から一部権限を借りて審査を代行するといった場合には本来、正副二部でよかった書類が、お役所×1、民間確認機関×1、建て主控×1、事務所控×1、合計4部のようなお話しになる。もう慣れてしまったので特段ストレスにも感じませんが、まずは一部を徹底的に審査して全て訂正が終ってから4部コピーしてそれぞれに配ったらどうなのだろうと?毎度ながら思うのですが(笑)
 
今日はMonday Michiruなんていかが