自己紹介

自分の写真
札幌市, 北海道, Japan
はじめまして。 北海道、札幌市で設計事務所をしています。 暮らしに最も近いものづくり「建築設計」 地域色豊かで環境的、使いやすくて長持。 そんな暮らしのデザインが大好きです。 社会の悩みを建築デザインのテーマにすると面白い! そんなことを考えながら今日もスケッチしています。建築(暮らし)のお話しあれやこれ... どうぞお楽しみ下さい。

2015年10月23日金曜日

乾燥ハーブ作り

ずいぶん秋が深まって空気が乾燥してきました。もう畑も終り・・・今年もたくさんの収穫と恵みに感謝です。この季節になると残ったハーブ類は刈り取って天日干しします。ドライハーブにしてこれから迎える長い冬の間、食卓に楽しみを与えてくれます。写真は夏から青々と茂っていたバジルを乾燥させたもの。何回かに分けて詰み束ねて乾燥させておいたものです。

パリパリに乾いていますから茎からしごき取るように葉を落として行きます。

落ちた葉はよく手で揉みながら混ざっている小枝の部分を除いておきます。葉が細かくなったら口の閉まるビンに入れて冬の間に使います。パスタはもちろんハンバーグやドレッシングにも大活躍します。 もちろんお部屋のハーブとしても使えます。
こちらは、今日摘んだ最後の株。部屋がいい匂いで一杯になりました。(笑)
 
今日は秋っぽくパコデルシアなんていかが