自己紹介

自分の写真
札幌市, 北海道, Japan
はじめまして。 北海道、札幌市で設計事務所をしています。 暮らしに最も近いものづくり「建築設計」 地域色豊かで環境的、使いやすくて長持。 そんな暮らしのデザインが大好きです。 社会の悩みを建築デザインのテーマにすると面白い! そんなことを考えながら今日もスケッチしています。建築(暮らし)のお話しあれやこれ... どうぞお楽しみ下さい。

2015年6月8日月曜日

澄川の家に山梨県の工務店さんが視察に

本日は、山梨県より地元の工務店さんが視察に来られました。一冬を越えた「澄川の家」外壁の木貼りもどんどん色変わりしてきれいなグレーに変わりつつあります。室内は穏やかで静か、二時間色々とお話しをさせていただきました。 勉強不足で今日知ったのですが、工務店さんの地元が富士山の麓で札幌よりも冬場は寒く厳しいのだそうです。本州なのに寒冷地というのは少々不思議な感じがしましたが、よくよく考えてみれば山のふもとは標高が高いわけですから当然平野より気候はずっと厳しいわけで・・・そんなこともあってなんだか話しの会う(笑)不思議な体験をさせていただきました。
 
 
正面外壁の色も随分変わりグレーの風合いが増してきました。

紫外線で色変わりが早くすぐに周囲に馴染むのはいいなあ~と感じています。

サイディング貼りの隣家の隙間からパチリ。

日当たりの強い南側はかなり精悍な感じに色が変わってきました。
 
今日はP.メセニーね!J.ホールも!