自己紹介

自分の写真
札幌市, 北海道, Japan
はじめまして。 北海道、札幌市で設計事務所をしています。 暮らしに最も近いものづくり「建築設計」 地域色豊かで環境的、使いやすくて長持。 そんな暮らしのデザインが大好きです。 社会の悩みを建築デザインのテーマにすると面白い! そんなことを考えながら今日もスケッチしています。建築(暮らし)のお話しあれやこれ... どうぞお楽しみ下さい。

2014年2月14日金曜日

恵庭の家 オーダーキッチン工事

今日は「恵庭の家」のオーダーキッチンを担当するキッチンハウス札幌のYさんと家具工場に来ています。キッチンの外装材の裁断が終わり木目や色目の確認に来ました。以前にもご紹介しましたが、北海道の白樺から作る美しい積層合板を使ったキッチンは最近とても人気があります。落ち着いた色合いや簡素で気取らない印象ながら室内に溶け込むカバ材独特の優しさはステンレスの天板とも相性が抜群。いつのまにかすっかり定番になりました。(笑)

写真は組み上げるパーツごとに裁断されナンバリングされた「恵庭の家」専用モデル。組み上がると2.4mのアイランドテーブルと3.0mのバックラインからなるキッチンセットが完成する。

こちらはストッカーの正面の幕板。今回の塗装はウレタンの7分艶。

アイランドテーブル。シンク横にガス台を組み込んだ対面型のレイアウトとなります。