自己紹介

自分の写真
札幌市, 北海道, Japan
はじめまして。 北海道、札幌市で設計事務所をしています。 暮らしに最も近いものづくり「建築設計」 地域色豊かで環境的、使いやすくて長持。 そんな暮らしのデザインが大好きです。 社会の悩みを建築デザインのテーマにすると面白い! そんなことを考えながら今日もスケッチしています。建築(暮らし)のお話しあれやこれ... どうぞお楽しみ下さい。

2014年1月2日木曜日

初売りは楽し!

 
本日は、近くのホームセンターの初売りに。お目当てはレーザー距離計。なんと立派な三脚とセットで¥9,800!限定10台限り。  これはもう買うしかないでしょう(笑)。実は古い建物の改修や調査なんかでは図面が無い場合も少なくなく、そんな場合はメジャーを当てて実測し新規に図面を起こす必要が生じます。まあ言葉にすれば簡単ですけど、一人でメジャーを当てるにしてもまだ床くらいならいいんですけど天井とか屋根の高さ、吹き抜け天井なんかになると、そんなにしゃんと立つメジャーもないわけで、助手に上からメジャーを垂らしてもらったりといろいろ大変になってきます。そんな時、このレーザー式の距離計があると劇的に実測が楽しくなります。ところでこの機械は、単一の長さの他にも、連続した長さの合計を測定したり、面積、体積まで計測が可能という優れもの。これから山本設計の強い味方になりそうです。
 
ところでみなさん、新年はいかがお過ごしですか?私は家の猫の皆さんとまったり過ごしながら6日締め切りの原稿を書いています。トホホ... また今年も忙しくなりそうですがまあ今の内くらいゆっくり休みますか~。嵐の前の何とかで...(笑)
 
 
 
今日は新年最初の曲を!スメタナなんていかが
もちろんベルリンフィル!指揮はカラヤンね!(笑)