自己紹介

自分の写真
札幌市, 北海道, Japan
はじめまして。 北海道、札幌市で設計事務所をしています。 暮らしに最も近いものづくり「建築設計」 地域色豊かで環境的、使いやすくて長持。 そんな暮らしのデザインが大好きです。 社会の悩みを建築デザインのテーマにすると面白い! そんなことを考えながら今日もスケッチしています。建築(暮らし)のお話しあれやこれ... どうぞお楽しみ下さい。

2013年10月5日土曜日

西野里山の家 建て方開始

 
土台敷きが完了した「西野里山の家」。さて週明けから一気に柱が建ち始めます。いつも思うのですが、一気に家は建ち上がるのですが、そこからがまたたいへん。特に断熱や窓廻りに通常の現場よりもかなり時間を要します。
 
 
 
周囲に建物が少ないので少々広目の足場が可能です。建て込んだ住宅地では足場もぎりぎり。しかし「西野里山の家」の敷地は南西側しか隣家に面していないので足場もいつもよりはゆったりです。
 
 
 
塗っているのはエコボロン。ホウ酸を用いた防腐防蟻剤です。 基礎断熱を行い床下を室内として外気の予熱などに使う最近の工法では安全性の高い防腐防蟻剤が求められます。
 


こちらはポーチにある柱の柱脚金物。5本の柱を象徴的に使って玄関横のアクセントにしようと考えています。そこでこうした一体型のプレートを製作し柱の位置決めが簡単なように工夫しています。
 
今日はO.ピーターソンなんていかが?