自己紹介

自分の写真
札幌市, 北海道, Japan
はじめまして。 北海道、札幌市で設計事務所をしています。 暮らしに最も近いものづくり「建築設計」 地域色豊かで環境的、使いやすくて長持。 そんな暮らしのデザインが大好きです。 社会の悩みを建築デザインのテーマにすると面白い! そんなことを考えながら今日もスケッチしています。建築(暮らし)のお話しあれやこれ... どうぞお楽しみ下さい。

2013年9月3日火曜日

NHKさんの取材

 
先日、NHKさんに取材していただきました。9月からはじまる電気料金の値上げに際して現在建てられている住宅の燃費の実情と、市民の皆さんのエネルギーに対する意識を取り上げたいとのこと。 自称:北海道建築親善大使の一人として(笑)、協力させていただきました。北国においては暖房エネルギーの削減が急務なこと、断熱は寒さのみへの対処療法ではなく、暖房や冷房、災害時の自宅避難まで考えるとむしろ簡単で安価な投資であること。特に近年は道外の温暖地域でも夏対策に断熱の効能が見直されていること等々をご説明させていただきました。凄く嬉しかったのは、今回の記事が報道扱いだったこと。従来は生活系の話題として捉えられることがほとんどだった建築のお話しが社会の関心として扱われるのは実は中々ないお話だったんです。そんな意味でも時代はずいぶん(急速に)変わっているな~と感じました。
 
ちなみに放送時刻は9/4(水) NHK 18:10~19:00の間とのこと。毎度ながらお恥ずかしいですがお暇ならぜひご覧下さい。(笑)