自己紹介

自分の写真
札幌市, 北海道, Japan
はじめまして。 北海道、札幌市で設計事務所をしています。 暮らしに最も近いものづくり「建築設計」 地域色豊かで環境的、使いやすくて長持。 そんな暮らしのデザインが大好きです。 社会の悩みを建築デザインのテーマにすると面白い! そんなことを考えながら今日もスケッチしています。建築(暮らし)のお話しあれやこれ... どうぞお楽しみ下さい。

2013年9月24日火曜日

西野里山の家 基礎散水養生

今年の北海道はほんとうに異常な気象が続いています。8月の中旬からは、毎度のゲリラ豪雨と蒸し蒸しした日が続き、9月の中旬に入り、雨は減りましたが日中30℃になる日なんていうのもありました。こんな時は少しコンクリートに気を使ってあげたいものです。剛建築工房のI所長自ら散水をしてコンクリートが天日で急激に乾燥しないように養生をします。(住宅の基礎部分は従来からコンクリート造でありながら、コンクリート造用の仕様書が適用されない等、素朴な疑問もありました。(笑) したがって「うちはそんなもんしてないよ!っていう作り手がいても、それは仕方のないことでもあるのです。)
 

この日も薄曇りながら、けっこうじりじり。

基礎は今後のことも考えて、かなりオーバースペックな防蟻処理を行っています。現在はまだ北海道の住宅にシロアリ対策は求められていませんが、今後はどうなるのでしょう?