自己紹介

自分の写真
札幌市, 北海道, Japan
はじめまして。 北海道、札幌市で設計事務所をしています。 暮らしに最も近いものづくり「建築設計」 地域色豊かで環境的、使いやすくて長持。 そんな暮らしのデザインが大好きです。 社会の悩みを建築デザインのテーマにすると面白い! そんなことを考えながら今日もスケッチしています。建築(暮らし)のお話しあれやこれ... どうぞお楽しみ下さい。

2013年1月9日水曜日

U型テレビのロケ

本日は、建築家の大坂さんのピンチヒッターでU型テレビ(毎週:月~金15:55~UHB)のお手伝いに行ってきました。 私は一応、専門家の役です。(笑)

ずばり今年の寒い冬を乗り切るために手軽に出来る工夫の数々を検証する企画!

実際にどうやって確かめるのか?というと...

工業試験場からサーモグラフィー(熱画像カメラ)を持ち込み、家の各部の温度差や食前食後の体の温度変化を見える化し、それぞれの工夫の効果の程をレポーターさんと私とで検証してゆきます!という かなり本格的な内容。

温度を色で現す熱画像は分かりやすくて面白い!ということを再認識しました。(笑)

断熱処置したガラス(向かって右)としないガラス(中央)、断熱性の高いカーテン(左)の表面温度を見える化する。赤は高温。反対に青は低温を示している。

熱画像カメラ本体。今回の企画に大活躍!

カメラマンさん、音声さんの影の苦労にはほんと頭が下がります。レポーターさんやスタッフのみなさまほんとうにお疲れさまでした。

でもロケってたいへんなんですね~、人数も多くてびっくりでした。ちなみに明日、1/10(木)に放送予定とのこと。いつもながらへたくそですがお時間のある方はぜひご覧下さい。(笑)