自己紹介

自分の写真
札幌市, 北海道, Japan
はじめまして。 北海道、札幌市で設計事務所をしています。 暮らしに最も近いものづくり「建築設計」 地域色豊かで環境的、使いやすくて長持。 そんな暮らしのデザインが大好きです。 社会の悩みを建築デザインのテーマにすると面白い! そんなことを考えながら今日もスケッチしています。建築(暮らし)のお話しあれやこれ... どうぞお楽しみ下さい。

2018年3月10日土曜日

南幌まちなかの家 サッシ取り付け

サッシの取り付けに先立って開口周囲にシールを先打ちする。YKK430のツバの巾は28mm。シールの上にツバを被せ、ビスで固定する。こうすることで一次防水と気密を両立する。日本式のツバ納め型のサッシ取り付けにはとても重要な工程です。
 
シールをサッシのツバで押し潰す要領でサッシを取り付け専用のステンビスで固定する。
 

二階のサッシのFIXはトリプルガラスでガラスの重量が100kgオーバー。

それでもガラス屋さんは慣れたもので楽々と取り付け終了。

4mmガラス×3層に16mmのアルゴンガス層×2で合計44mm厚。ηは0.33。ガラスは暗くなり過ぎないようにクリア色としました。

ガラスの色がクリアだとそんなに色も気にならない。

組み上げ途中のサッシ。6台を合体させて美しい夕焼けを眺めるための大きな開口を作ります。
 
 
完成した時にはちょうど夕焼けが・・・・・
 
今日はバンドメイドなんていかが