自己紹介

自分の写真
札幌市, 北海道, Japan
はじめまして。 北海道、札幌市で設計事務所をしています。 暮らしに最も近いものづくり「建築設計」 地域色豊かで環境的、使いやすくて長持。 そんな暮らしのデザインが大好きです。 社会の悩みを建築デザインのテーマにすると面白い! そんなことを考えながら今日もスケッチしています。建築(暮らし)のお話しあれやこれ... どうぞお楽しみ下さい。

2015年6月20日土曜日

畑 大好き!

ここ1~2週間やっと暖かくなってきました。庭に植えたハーブやは葉物野菜なんかはどんどん青味をまして生き生きしています。写真は毎年植えるバジルですが生のまま、サラダやパスタ、ドレッシングなんかが最高ですし、余れば乾燥バジルとして簡単に長期保存が効きます。1家庭に2~3株も植えれば1年分楽々収穫できますし、日当たりの良い窓辺の鉢植えも室内の空気がバジルのよい香りで爽やかになるのでお奨めです。(笑) 
こちらはサニーレタスです。タネから育ててももちろんいいのですが、苗を数本買ってきて庭先やポッドで育てるのもいいと思います。小さな苗も3週間も経つ頃には立派な葉が茂り、家族4人で4~5株もあれば毎日フレッシュなグリーンサラダが食べられます。

こちらは越冬して株が大きくなったセージです。ソーセージに欠かせないハーブとして有名なこのセージですが今頃は紫色のきれいな花を咲かせてたくさんの蜂を畑に呼んでくれます。蜂の来ない畑は豊作にはなりませんから、お花はよい香りのみならず畑にとって欠かせないパートナーです。

こちらは害虫避けに植えている除虫菊です。でも蜂は来ますけどアブラムシなんかは減ります。毎朝、畑に水やりをしてこの時期は少し早めに職場に向かい、戦争のように図面を描いています。なんだかもの凄く分りやすい静と動のような毎日ですがこれがこの季節の楽しみでもあります。
 
今日はKalafinaなんていかが
https://www.youtube.com/watch?v=3YnDHYCqelU