2014年7月28日月曜日

澄川の家 布基礎コンクリート打設工事

みなさん、先週末から凄い雨でしたね~。「澄川の家」では運よく雨の前にコンクリートを打設することが出来ました。建築というものづくりはある意味、自然が相手。こんな時には少々得した気分になります。(笑)

左側の人がコンクリートを流し込むと、素早く右側の人がバイブレーターと言われる、振動するホースをコンクリートの中で上下させて型枠の隅々まで回るようにします。こんな風に息を合わせて見る見るコンクリートを打ち込む様子は毎度気持ちのよいものです。アンカーボルトもしっかり治具を
使って割り付けてあるところが良いと思います。理想を言えばボルトの頭にコンクリートのトロが飛ばぬようにテープ等で養生すると完璧です。