自己紹介

自分の写真
札幌市, 北海道, Japan
はじめまして。 北海道、札幌市で設計事務所をしています。 暮らしに最も近いものづくり「建築設計」 地域色豊かで環境的、使いやすくて長持。 そんな暮らしのデザインが大好きです。 社会の悩みを建築デザインのテーマにすると面白い! そんなことを考えながら今日もスケッチしています。建築(暮らし)のお話しあれやこれ... どうぞお楽しみ下さい。

2013年11月5日火曜日

リプランさんの取材 2013年11月29日号

先日、地元の住宅雑誌リプランさんに「前田の家」を取材していただきました。2013年11月29日号に掲載予定とのこと。ぜひご覧いただければ幸いです。詳しい内容はお楽しみですが、炎のある暮らしについての特集です。もうすぐ寒い季節が来ますね~、以前は家の中から炎をなくすことを考えていた時期もありましたが、最近は30cm断熱した上であえてペレットストーブなんかをよく使います。作り手としていろいろ悩むんですが、やっぱり冬のよさを引き立てるのって炎のある暮らしなのかな~?なんて最近よく考えます。ふと気付くと薪やペレットのストーブの採用がどんどん増えてきました。(笑)

家庭菜園ももうすぐ最後。また来年のお楽しみ! 見事に味わい深く変色した外壁の松板。なんていうんでしょう...このエイジング感? な感じがけっこう最近はまってます。

なんばんも真っ赤。干しておくと極上の一味唐辛子になります。

向かって右は今回の企画担当のSさん。奥さんとなにやら打ち合わせ中。

 
 
 
結局、奥さんや子供たちまで総出演でなかなかに賑やかな取材となりました。(笑) お忙しい中お時間をいただきました建て主さま、そしてSさんをはじめリプランのスタッフのみなさま、この場をお借りして御礼申し上げます。(写真は黒板に夢中になって落書きする子供たち。「前田の家」は玄関正面が壁一面の黒板になっていて家族全員で黒板を楽しんでいます。これは面白いのでぜひお勧め!家で親も子供も、精一杯落書きできるなんていいと思いません?/笑)
 
今日はQueenなんていかが 「Teo Torriatte」 くう~っ! 美しい~っ!フレディーっ!(笑)