自己紹介

自分の写真
札幌市, 北海道, Japan
はじめまして。 北海道、札幌市で設計事務所をしています。 暮らしに最も近いものづくり「建築設計」 地域色豊かで環境的、使いやすくて長持。 そんな暮らしのデザインが大好きです。 社会の悩みを建築デザインのテーマにすると面白い! そんなことを考えながら今日もスケッチしています。建築(暮らし)のお話しあれやこれ... どうぞお楽しみ下さい。

2013年8月30日金曜日

こんにちは!(笑)

先日、久々にお伺いした「宮ノ丘の家」。
 
二番目のお子さんが生まれたばかり、とってもかわいいのでここにはあえて載せませんが、お母さんほんとうにごくろうさま!すくすく良い子に育ちますように、心よりお祈りしています。
 
そんな訳で今年は家庭菜園は少しお休みかな~?と思っていたら...ぜんぜんそんなことはなく。昨年同様こちらも豊作状態。(笑)
 
やっぱりガーデンジャパンの小坂女史の畑土(通常の花壇用黒土では作物を育てる土としては十分ではないので、家庭菜園をご希望の家は、最初の年からそこそこ野菜が採れるように土に堆肥やピートモスなんかを配合して畑用の土を作っていただいてます。)は絶好調でした。
 
最近は、趣味と実益を兼ねた家庭のFX取引も悪くありませんが、私は家庭菜園のリアルな実益も大好きです。自分で育てる楽しみに加え、人にあげても、料理に使っても、子供たちと一緒に育てるのも良いですし、北海道のBBQシーズンと収穫期が重なるのも嬉しいですよね~(笑)。目の前で採った野菜で作るBBQなんて北海道ならではの醍醐味だと思うんです。そんなわけで、北海道BBQ推進協議会 会員?(実在しない団体です。)の私としては家の間取りの中に出来ることならBBQテラスを付けたいと思うのです。(笑) 少し涼しくなったこれからも屋根のあるBBQテラス、悪くないですよね~。