自己紹介

自分の写真
札幌市, 北海道, Japan
はじめまして。 北海道、札幌市で設計事務所をしています。 暮らしに最も近いものづくり「建築設計」 地域色豊かで環境的、使いやすくて長持。 そんな暮らしのデザインが大好きです。 社会の悩みを建築デザインのテーマにすると面白い! そんなことを考えながら今日もスケッチしています。建築(暮らし)のお話しあれやこれ... どうぞお楽しみ下さい。

2012年12月17日月曜日

前田の家 内覧会のお礼

暮れの選挙に加え雨で足元がよくない中、「前田の家」の内覧会には70名を超えるご来場をいただくことが出来ました。この場をお借りして心より御礼申し上げます。
「さすがに選挙に雨じゃ日曜はまったく暇だよね~」と思っていたにもかかわらず、お昼を食べる暇もないくらい、かなりの盛況!今回は新聞広告をまったく入れていないにもかかわらず遠方からお越しいただいたご家族の方も多くてほんとうに嬉しく思いました。

大きなLDKと家の中心に置かれた大テーブルにストーブの炎。まだ小さな子供たちが、大らかな北海道らしさを感じながら育つことを意識しました。子育てに忙しいお母さんのために、キッチンから家中ほとんどの管理ができる工夫や、室内からも屋外からも使える北海道スタイルの物置、危険な寒さを除く一方で安全な寒さを残した心地よい揺らぎを感じる室内。北海道に住まう人なら「これ北海道の家ですよね~(笑)」と”にやり”とする工夫を詰め込みました。

ストーブ横の畳コーナーはお父さん達に大人気でした。夜は炎を眺めながらビールを一杯、昼間はお母さんと一緒に子供たちのお昼寝スペース。来客時には気軽な腰掛けとして大活躍しそうです。また印象的だったのは、ご来場いただいた方のひとりに「山本さんやみなさんは何気ない暮らしをデザインされているんですね!(笑)」と帰りしなに声を掛けていただいたことです。何気ないことの中にもっともっと素晴らしさを見つけられるようがんばろうと思いました。(笑)