自己紹介

自分の写真
札幌市, 北海道, Japan
はじめまして。 北海道、札幌市で設計事務所をしています。 暮らしに最も近いものづくり「建築設計」 地域色豊かで環境的、使いやすくて長持。 そんな暮らしのデザインが大好きです。 社会の悩みを建築デザインのテーマにすると面白い! そんなことを考えながら今日もスケッチしています。建築(暮らし)のお話しあれやこれ... どうぞお楽しみ下さい。

2012年10月5日金曜日

前田の家 上棟式

上棟を迎えた「前田の家」。午後から現場をきれいに片付けて、宮司さんを招き、建て主さんの無病息災、現場の安全を祈念していただきました。家中に響く宮司さんの祝詞(のりと)。祭壇の中央に祭られた棟札には建て主、工務店、設計者の名前が記され、家の中の最も高い屋根の中に納められます。次に、日の目を見るのははたして何十年後なのでしょう?そのときはいったいどんな世の中になっているのでしょう?100年後の大工や設計士はこの家を見てどう思うのかな?(笑)そんなことを考えながらお祈りをしました。

中央に祭られるのが棟札。

上棟式の後は建て主さんのお招きで大工さんも交えて直会(ナオライ)となりました。ナオライとは式の後の酒宴を言います。今回は、敷地の中でお肉を焼いて、とっても北海道らしい心温まる直会となりました。

今日はユーミンなんていかが?http://www.youtube.com/watch?v=NPz8hragOKA