2012年3月1日木曜日

提案、提案、また提案

すこしブログがおろそかになっていましたが。(笑)

相変わらず業務は忙しく幸せにこなしておりました。

この季節は毎週が提案(プレゼン)の嵐のシーズン。日々計画案に向き合う毎日です。

デザイン性と環境性能の両立を目指してスタートした300mm断熱プロジェクトも早3年が経過し合計7棟の建物が完成しました。その間に、環境的な意識はさらに高まり、昨年の東日本大震災では私たちの社会の在り様が厳しく問われる結果になりました。暮らしの中から排出されるCO2が全国最大級の北海道でも札幌市が独自の省エネ基準を策定し、環境先進国として知られるドイツとほとんど同じ水準の性能を建物に求めてゆくことになりました。

今日はDr.タギと秘密の作戦会議。
先日プランが固まった案件の各部の断熱構造を綿密に打合せします。

あまりに高水準の要求にたじろぎながらスケッチを進めるDR.タギ氏。(笑)