自己紹介

自分の写真
札幌市, 北海道, Japan
はじめまして。 北海道、札幌市で設計事務所をしています。 暮らしに最も近いものづくり「建築設計」 地域色豊かで環境的、使いやすくて長持。 そんな暮らしのデザインが大好きです。 社会の悩みを建築デザインのテーマにすると面白い! そんなことを考えながら今日もスケッチしています。建築(暮らし)のお話しあれやこれ... どうぞお楽しみ下さい。

2012年11月20日火曜日

前田の家 内装工事

「前田の家」ではどんどん内装のボードが貼られて行きます。家の中から屋根型を眺め規則正しく並んだ垂木のリズムを感じる家です。実は屋根は二重構造になっていてこの外側に40cm分のグラスウールを外貼りしています。

壁との取り合いはこんな感じ。クロス屋さんに叱られそうですね~(笑)

「前田の家」の階段は半分だけ、さらし階段。写真の穴から段板が手前に突き出し稲妻型のささらで支持されます。といっても言葉では分かりづらいので乞うご期待です!(笑)

居間から見るとこんな感じ。針葉樹合板は美しく目透かし貼りされ、色の濃いステインを塗って空間に馴染ませようと思います。奥様の好きな茶系なんかきっとよく合うでしょうね~。

みなさん寒くなってきましたね~(笑)今日はあちこちで「粉雪」小田和正バージョンで。