2025年12月26日金曜日

南6条の家 2025.12.26



本日の「南6条の家」の様子です。予定通り外装は全て完了し、足場を落とすことができました。雪が降る前に足場を落とせたので、アプローチ(カーポート)も施工することができました。後は内装を集中的に頑張るだけです。

工事現場は中々計画通りに行きませんが「南6条の家」に関しては工程が非常にスムースに進んでいます。


南側から見たところです。ちょうどリビングの上に吹き抜けを作り、1階の窓だけではなく1.5階に相当する吹き抜けからも下に光を落とす計画としました。

1、2階ともに軒の出1mの深い庇を窓の上に設けて、夏場の日射遮蔽に備えると同時に、南側隣地の2階から来る視線を避ける目的も同時に果たしています。

外壁は道産材のエゾ・トド松ですが、日の光の影響でずいぶんと色が付いてきました。だいたい1年でシルバーグレイに色変わりし、その後はどんどん味わいを深めて行きます。

木外装ですが色の塗り替えや手入れは基本的に必要ありません。あるとすれば、経年で割れたり傷んだところを交換するくらいです。縦張りした板の幅は10.5cmですので傷んだところだけ、必要な枚数のみ交換すれば事足ります。

「南6条の家」の建つ敷地は準防火地域。以前は外装に木材を使うことが難しい地域でしたが、現在は木外装でも防火構造を満たす仕様が開発されてまちなかでも自由に木外装を楽しめるようになりました。

今日はHSCCのマイケルカバーで行きましょう!