2024年9月20日金曜日

35年後はどーなるの?

 相談者:ふと思ったんですけど・・40代を目前に家を買って払い終わるのは70代半ば・・それを考えるとやはり平屋でしょうか?建築家の山本さんに高齢化対策なんて場違いでしょうかね/笑?なにか良いアドバイスはありますか?

山本:自分が開業した90年代にはあまりなかった心配ですが、ここ数年はよく耳にします。年齢に関係なく住まい手さんの意識が成熟したのだと思います。

それから全然場違いじゃないす/笑 若い時しか楽しめない家なんて興味ないですから/笑。自分の場合は間取りの普遍性みたいな事に凄く興味があります。

端的に言えば85歳まで住んだ後、30歳の住まい手さんに買っていただいても・・大きな改修や間取り変更、階段や水廻りの増設なんかが最低限になる間取りを目指してます。延床が20坪台の小さな家でも各階にWCを付ける。階段の蹴上げを18cm以下にする。寝室とWCを含む水廻りを近接させる。それらは若い時のみならず、子育てから高齢化に幅広く対応するためです。

偉そうに語りましたけど/笑・・自分が編み出した方法論じゃなくて、北方型住宅の技術解説書に昔から載っている内容を設計の基本としています。熱環境を整えることで間仕切りや段差の少ない間取りとするのも同様の考えからです。もちろんそうは言えど・・子供がいない。自己責任でカッコイイ手摺にしたい。トイレなんて掃除が嫌だから1か所でいい等々・・様々なご要望にも答えますよそこは/笑 一応リンク張っておくのでご参考にどーぞ/笑

北方型住宅技術解説書&プラン集 https://www.kita-smile.jp/handout/

子どもも独立してもう大きいし、やっぱ手摺のデザインも軽くシャープなのがいいので・・。お孫さんが来た時に安心なようにネットを固定できる穴を目立たないように開けておきますね/笑

学生時時代に学んだ住宅の巨匠たちの階段よりも2~3段は多い北方型住宅の階段数・・慣れるのに時間を要しました。どーしても6段回りで1間×1間に納めたくなっちゃうんすよね/笑

恥ずかしながら・・「北方型住宅」に出会うまでは・・階段の蹴上げ?20~22くらいで住宅なんて十分じゃね?と信じ込んでいた。


昔の手摺ほど・・見た目優先で危なかったりもしませんか? すいません・・自分のことでした。


人はいつまでも一人では生きられない・・分かっちゃいるけど・・

WCは大きく・・将来は間仕切り壁を撤去してオープンにすることまで想定して・・

はい、新築時から対応しています。ああ・・もちろん閉鎖性の高いWCは他にしっかり用意していますので/笑、ご安心を!


今日はBurnのカバーなんていかが上手いよ~