2019年6月20日木曜日

野幌の家Ⅱキッチン製作工事

 
先週の土曜日はクリナップ㈱札幌営業所さんにて「野幌の家Ⅱ」のキッチンについてお打ち合わせを行いました。
 
ご担当いただくのは、札幌直需営業所の石川さん。実は私のクライアントさんの中には最初から石川さん指名の人もいる程で(笑)・・・一緒に作る使い易くてデザイン性に優れたキッチンを楽しみにしているのです。
 
一般的にクリナップ㈱さんと言えば、日本屈指のキッチン&水廻りの総合メーカーとして有名です。
読者の皆様の中にも、ショールームまでキッチンを見に行った経験をお持ちの人もいるのではないでしょうか。
 
中でも同社を代表するブランドとして「クリンレディ」や「SS」といった商品名は昔からとっても有名ですし全国に多数の愛用者がいますよね~・・・・・っと言うのがいわゆるクリナップさんの一般的な印象。平たく言えばブランド力の高い既製品を販売するメーカーさん。
 
その一方でマンションやホテル&コンドミニアム・・・そして私たち建築家の案件を専門に担当してくれるのがいわゆる「直需営業所」さん。つまり既製品以外の一品物が専門なのです。
 
開放的で大きなLDKが北海道の住まいの特徴ですが、家の中でメインとなる大きな空間に置かれることの多いキッチンセットだけに、様々なニーズが多いのもまた然り。対面型が多いのもその一つ、北海道の主婦にとって食堂や居間を見渡しながら伸び伸びと家事をこなすのがある意味最近の理想なのかもしれません。

こちらはそんな一品物案件専用のショールーム。天板をどんな素材で作るのか?ステンなら磨き方はどうするのか?流しは既製品か?製作か?足元にゴミを分類できるようにして目立たぬように隠したい。包丁差しを子供の手の届かないものにしたい。天板の上に一切調理器具も置きたくない等々・・・様々なニーズに答えるアイディアがこの場所から生まれます。

ゴミ箱がどこにあるか分かります?

扉の面材は道産品も含めて様々なものから選ぶことが可能。

当事務所のヒット商品でもある白樺積層合板(エコシラ合板/瀧澤べニア)とステンレスのキッチンもここから生まれました。
 
                                
「前田の家2012」

「新琴似の家2018」
 
「菊水の家2010」

テーブルエッジは丸面取り(エコシラ合板ペーパーウッド/瀧澤ベニヤ)
 

引き出しは斜め面取り
 

タオル掛け&包丁隠し(エコシラ合板プレーン/瀧澤ベニヤ)

引き出し+ソフトクローザー/ブルム

こんな風にいつも図面を真っ赤にしながら打ち合わせをしてくれます。
 

丁寧に説明してくれる石川さん。地域にこういう人が居て、住まい手の細かな要望まで対応してくれるのは本当にありがたいです。
 
ちなみにこの直需営業所、北海道と東京にしかありません。そんな意味では北海道のキッチン大好き人にとってはちょっぴり幸福なことかもしれません。(笑)頑張れ!石川さん(笑)
 
今日は地元特集で・・サカナクションなんていかが?